まちこ事件

読み方:まちこじけん

まちこ事件とはネット上に書き込まれたデマである。

2004年8月29日(日)J1リーグ2ndステージ第3節、埼玉スタジアムで行われた浦和レッズ対ジュビロ磐田の試合において、
ジュビロ磐田サポーターが浦和レッズサポーターに暴行された旨が「まちこ」という名でインターネット上の掲示板に書き込まれた。

当時、ネット上で炎上した。

しかし、存在しない南浦和病院に搬送されたなど、内容が矛盾している点が多いため、虚偽の内容と分かった。

書き込み内容は以下である。

レッズサポは凄いということは私も覚悟していました。
でもこんなひどいことってありますか?!
母と私は始まる前に、席にいったん荷物を置いて、飲み物を買いに行きました。
指定席だったんですが、周りは真っ赤なレッズファンだけでした。
その中で私と母だけがジュビサポでした。

階段を下りていったら男が「福西ユニ着やがって!」
といきなり母を押したのです。
母は転げ落ちて顔が血だらけでした。
なのにレッズサポは「助けてください!」
と私が叫んでも誰も来てくれませんでした。
やっと警備員の方が来て、医務室に連れて行かれましたが、
その男は
「オレは知らない!勝手にこの女が転んだんだ」
の一点張りで絶対に自分のしたことを認めてくれませんでした。

私は「警察を呼んで下さい!」
って必死に警備員さんとスタッフに方に頼みましたが、
警察沙汰にしたくないのか、わたしが子供だからか、
「この人はやってないっていってるんだから」と信じてくれませんでした。
私は席に戻ってその男に責任を取ってもらうように言おうとしましたが、
もうその男はいませんでした。逃げたんです。

周りの人に「この席の人、母を押しましたよね?!」って必死に言いましたが
「うるせえ!試合始まってんだぞ!」「ジュビロのくせに!」
と絶対に見てたはずなのに、知らん顔でした。
私は思わず「レッズのファンは最低です!」
って泣きながら叫びましたがみんな知らん顔!
仕方ないというように警備の方が救急車を呼んでくれました。

病院で母は処置を受け、顔は傷だらけ、
前歯は折ってしまい、それは痛々しかったです。
泣きながら母は言いました。
「サポーターってなんだろうね・・・もうサッカーの試合は恐くて行きたくない」と。
母が一体何をしたのでしょう?
実はその前にトイレで
「福西ユニ着てる~ばかじゃないの~弱いくせに」って言われたんです。
私は負けず嫌いですから
「レッズは優勝したことないですね!」って言ったんですが、
母が「辞めなさい」と私を叱りました。
でもそんな言い方ないと思いました。
その後です。母がやられたのは。私はあの男は絶対に許せません!

父と祖母が病院に駆けつけ、今母についていますが、
私はどうしても明日学校に行かなくてはいけないので、
叔父が送ってくれて今帰ってきました。
結局試合も見れず、憤慨したままで終わってしまいました。
2時間もかけて行ったのに。
私も母も福西さんを見るのを楽しみにしていたのに。

そうしたら福西さん、退場だったんですね。
しかも負けてしまったんですね。母はまだ知りません。
もっとダメージを受けるのでいづれはわかると思いますが、言えません。

レッズだけでなくマリノスサポーターにもひどいことをされたことがあります。
一体サポーターって何なんでしょう?
母はせっかく病気も回復して仕事に復帰しようとしていたところでした。
だいたい全治1ヶ月ということですが、精神的にかなり落ち込んでいます。
明日学校が終わったらすぐ病院に行きますが、悔しくて眠れません。
みなさん、しばらくは美潮はここに入れません。
変わりに私が母の変わりに書き込みさせていただきます。
今はただ悔しさと、母が心配でたまらず、
この掲示板に書き込んでしまいました。
長々とすみません。皆さんもサポには気をつけてください!
悲しいです。情けないです!
大人がそんなことして!子供も見ています!絶対に許せないです!

2回目の書き込み。

改めて書き込みさせていただきます。
皆さんたくさんの母への書き込みありがとうございました。
私もビックリしてしまいました。
と、同時にこの掲示板の方達みなさんがどんなに良い方か、
身にしみてわかりました。
こんなに暖かい方たちの掲示板だから
母はいつも書き込みしていたのですね。
私は毎日は読んでいなかったので、
母が、やっといい掲示板を見つけたんだよ、
と言っていた訳が良くわかりました。

今日、南浦和病院から、うちの近くの総合病院に移転しました。
南浦和病院はあまり設備も整っていなくて
大きい病院で家に近いところがいいのではないかということになり、
大病院に移り、精密検査をしました。
結果、顔の傷も残る傷ではなく、必ずきれいになるということで、
折れてしまった歯も歯医者で治るということです。
足も骨に異常はなく打撲ですみました。
内臓も異常ないので心配ないということです。
母も昨日はぐったりでしたが、今日はやわらかいものを食べていました。
まだ口の中も痛むので刺激物は食べられませんが、水分はとっています。
医者によると、もっと高いところから落ちていたら大変だったということで、
(階段の5段目から落ちたと思います)
不幸中の幸いでした。

母にこの掲示板に書き込んだと伝えたら、最初は
「え?書き込んじゃったの? みんなに迷惑かけるだけだよ」
と困った顔をしていましたが、
実は母の荷物を私が取りに家に戻ってきたときに、
この掲示板に病院が近くに移りましたと報告しようとしたら、
たくさんの方の書き込みがあり、プリントアウトして持って行きました。
それを母に見せたら母は涙を流して感動していました。
そして母からみなさんに
是非伝言を伝えて欲しいというので伝えさせていただきます。

3回目の書き込み

「みなさん、ご心配おかけしまして本当にすみませんでした。
娘が勝手に書き込んでしまい、初めは叱ったんですが、
やはり伝えてよかったと思っています。
娘に叱ったことを後悔しています。
こんなにたくさんの方が私を心配してくださってありがたいです。
しかし、私のためにせっかくの楽しい掲示板が暗くなってしまいます。
私は大丈夫です。
皆さんのおかげで早く元気にならなくてはと励みになりました。

ですからどうかもう私のことでなく、本来のフクちゃんの話題に戻ってください。
私のためにフクちゃんの書き込みが出来にくくなって、
困ってる方も多いと思いますので、
これ以上迷惑をかけたくありませんので、
どうか本来の「フクちゃん応援サイト」に戻ってください。
ご心配おかけして申し訳ありません。
昨日はさすがにショックでしたが、もともと楽天的な性格なので、
精密検査でも大きな異常はないということなので心配ありませんので。
ありがとうございました。はやく退院して書き込みしますから、
どうかフクちゃん、ジュビロの書き込みで盛り上がってください。
私もその方が嬉しいのです。

私のためにみなさんに報告したほうがいいと
判断した娘を褒めてあげたいと思います(親ばかですみません)
これから娘が書き込みをさせていただきますのでよろしくしてあげてください。
負けず嫌いで生意気ですが、
私よりはしっかりした子なので、よろしくお願いします。
フクちゃんの話で明るい掲示板に戻ってください。
いろいろ問題はありますが、
それはこちらで解決いたしますので、大丈夫ですから。
昨日はもうサッカーを観戦する気になれませんでしたが、
私はフクちゃんを応援しに治ったらまた行きたいと思います。
ありがとうございました。」

母の伝言どうり、どうか福西さんの話で盛り上がってください。
せっかくの応援サイトなのに個人的なことで、
掲示板を暗くしてしまって申し訳ございませんでした。
私も参加させていただきます。
今度のマリノス戦は母の分まで応援して行きます。
メル友と行きます(韓国人の福西さんファンなんですよ)

私もそうですが、
マリノスファンもかなりジュビロには敵対心を持っていると思いますので、
気をつけて行って来ます。
福西さんは出ませんが、もう負けられませんので応援します。
母の笑顔をやっと見られたのも皆さんのおかげです。
ありがとうございました。自分で振っておきながら勝手な言い分ですが、
母の伝言どうり、この件についてはもう終わりにして、
楽しい掲示板に戻ってください。

用語集 一覧に戻る