【アウェイ遠征】天皇杯準決勝 鹿島アントラーズ、茨城県立カシマサッカースタジアムに行ってきた

2018年12月5日(水)、天皇杯準決勝 浦和レッズvs鹿島アントラーズを観戦してきました。茨城県立カシマサッカースタジアムの様子をレポートします。

天皇杯準決勝の鹿島アントラーズ戦、茨城県立カシマサッカースタジアムに行ってきました。

移動は電車で向かう

平日でしたので、14時まで仕事をして電車で向かいました。

もう少し早く終わらせればバスツアーで行けたのですが、13時にアポが入っていたので、用事を済ませて東京駅から電車で向かいました。

行きの電車(東京駅→鹿島サッカースタジアム駅)

JR総武線快速・成田空港行 東京15:15発 → 成田16:31着
JR鹿島線 臨時列車 成田17:00発 → 鹿島サッカースタジアム駅18:01着

乗車券は注意が必要

乗車券

鹿島サッカースタジアム駅は自動改札は無く、Suicaなどの交通系ICカードは使えますが、駅員が保有している端末になりますので、並ぶことになります。

そのため、事前に乗車券の購入をオススメします。

また、「鹿島サッカースタジアム駅」は指定券売機で検索しても出てこないため、みどりの窓口で購入することになります。ですので窓口の営業時間に注意が必要です。

臨時の電車

JR鹿島線 臨時列車

成田駅から出ている鹿島線の臨時列車です。
平日のせいか全く人はいませんでした。

鹿島サッカースタジアム駅

鹿島サッカースタジアム駅に到着です。

茨城県立カシマサッカースタジアム

スタジアムは駅から降りて、すぐの場所にあります。

スタジアムグルメ(スタグル)、有名なハム焼き・もつ煮

鹿島のスタグルで有名なのがハム焼きともつ煮込みです。
天皇杯でも通常通り営業していました。

ハム焼き

こちらが五浦ハムのハム焼きを焼いている様子です。
その場で焼いているので、焼き立てで食べることができます。

価格は1本400円です。

ハム焼き

とても歯ごたえが良く、とても美味しいです。

もつ煮

もつ煮です。(手に溢れてしまってますが…)

冬にピッタリな、もつ煮です。
かなり熱く、猫舌なので舌を火傷してしまいました。

価格は1杯300円です。
ですが、試合終了後は100円になります。

スタジアムに入場

県立カシマサッカースタジアム

県立カシマサッカースタジアムはサッカー専用のスタジアムなので、とても雰囲気は良いです。

2002年のワールドカップのために作られたスタジアムなので、トイレもちゃんとしています。

アントラーズ wi-fiは繋がらず…

ANTLERS Wi-Fi

カシマサッカースタジアムでは「ANTLERS Wi-Fi」がというWi-Fiスポットがあります。

天皇杯でも接続できるとのことですが、いまいち繋げられませんでした。
やっぱ他サポはダメなんですかね。

浦和レッズサポーター

平日のアウェイにも関わらず、沢山の浦和レッズサポーターが来ました。

ウォーミングアップ中の横断幕

ウォーミングアップ中は手作りの横断幕が出ました。

• 「闘志と気迫で勝利を掴め」
  • 「奮い立て浦和 目の色変えて熱く闘え」
  • 「すべてを超えろ」
  • 「俺達しかできないホーム埼スタで4種目のタイトルを」
  • 「赤き血をたぎらせろ浦和レッズ」
  • 「掴み取れ天皇杯」
  • 「戻るべき場所へ這い上がれ浦和」
  • 「このエンブレムを背負う限り勝利にこだわれ」
  • 「血戦必至の大勝負 制するのは俺達だ」

デカ旗

選手入場時は2色のデカ旗と、3色の小旗が出ました。

3色のビジュアル

ビジュアル

デカ旗の後は着るタイプのビジュアルで、試合中はずっと3色のままです。

We are diamonds

試合はマウリシオのゴールを守りきり、浦和レッズが勝利しました。

Instagram

ゴール裏の写真はInstagramに多数アップしています。

帰り

ガルパンのラッピング列車の大洗鹿島線

大洗鹿島線

帰りは大洗鹿島線に乗ったのですが、「ガールズ&パンツァー」のラッピング列車でした。

一泊して始発で出社

天皇杯ですので、延長戦に入ったら帰れないことを考慮して、鹿島神宮のホテルを予約しました。

一泊して、翌日は始発で出社というハードな遠征になりました。

JR鹿島線・東京行 鹿島神宮6:01発 → 東京8:19着

遠征概要

日時 2018年12月5日(水) 19:04キックオフ
対戦相手 鹿島アントラーズ
遠征都市 茨城県鹿嶋市
スタジアム 茨城県立カシマサッカースタジアム
席種 SA席バックベンチ左側(3,200円)
交通費(東京から) 往復 3,880円
遠戦時間 往復4時間30分
試合結果 浦和レッズ 1-0 鹿島アントラーズ
観客14,711人

以上が茨城県立カシマサッカースタジアムのレポートでした。

良かったら、このツイートをリツイートしてください。

最近の記事

【ACLアウェイ観戦・遠征記】サウジアラビアへ浦和レッズvsアルヒラル戦を現地観戦してきた

2019年11月9日(土)、ACL決勝 アル・ヒラルvs浦和レッズを現地観戦してきました。サウジアラビアへ遠征の観戦記や旅行記など記録です。

【ACLアウェイ観戦・遠征記】天河体育中心体育場へ浦和レッズvs広州恒大戦を現地観戦してきた

2019年10月23日(水)、ACL準決勝 広州恒大vs浦和レッズを現地観戦してきました。天河体育中心体育場への遠征の観戦記や広州の旅行記など記録です。

【ACLアウェイ観戦・遠征記】上海体育場へ浦和レッズvs上海上港戦を現地観戦してきた

2019年8月27日(火)、ACL準々決勝 上海上港vs浦和レッズを現地観戦してきました。上海体育場への遠征の行き方や観戦記、上海の旅行記など記録です。

浦和レッズのスポンサーである「ファミリー引越センター」に依頼してみた感想

浦和レッズのスポンサーでお馴染み「ファミリー引越センター」に依頼してみた感想を書きました。良かった点や悪かった点、エンブレムが入ったダンボールやトラックを紹介します。

レッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。浦和レッズの選手の画像をまとめ

浦和駒場スタジアムで行われたファン感謝デーであるレッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。イベントの感想とカメラで撮った画像をまとめました。

【アウェイ遠征】ユアテックスタジアム仙台にベガルタ仙台の観戦に行ってきた

2019年2月23日(土)、2019年J1リーグ開幕戦 ベガルタ仙台vs浦和レッズを観戦してきました。ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)の様子をレポートします。