「浦和駒場スタジアム」の看板に使われているフォント

「浦和駒場スタジアム」の看板に使われているフォントを調べてみました。


「浦和駒場スタジアム」の看板フォント

浦和駒場スタジアム

先日にリニューアルされた駒場スタジアムですが、看板も浦和レッズ仕様になり、 すっかり浦和レッズのためのスタジアムになりました。

看板に使われているフォントがデザインフォントで、オサレだなと思いつつ、このフォントが何なのか気になりました。

フォントは視覚デザイン研究所の「ロゴG」

このフォントは見覚えがあったので、もしやと思い調べてみたら見事にこのフォントでした。

視覚デザイン研究所の「ロゴG」というフォントです。

実はこのフォントは仕事で使ったことがあるので見覚えがありました。
こんなフォントです。

浦和駒場スタジアム浦和駒場スタジアム

細かいところを見るとどうやら「ジ」の濁点の部分をいじってるみたいです。 上がフォントのオリジナルですが、実際の看板は濁点を太くしています。

浦和駒場スタジアム

濁点を再現するとこんな感じでしょうか。
へたくそですいません。

浦和駒場スタジアム

最後に背景を赤にしてドロップシャドウを入れば再現完了です。

浦和駒場スタジアムの看板を再現

リンク

視覚デザイン研究所のサイトでは実際にテキストを入れて試せるので、ぜひ試して見て下さい。

http://www.vdl.co.jp/font/logog.html

最近の記事

【ACLアウェイ観戦・遠征記】サウジアラビアへ浦和レッズvsアルヒラル戦を現地観戦してきた

2019年11月9日(土)、ACL決勝 アル・ヒラルvs浦和レッズを現地観戦してきました。サウジアラビアへ遠征の観戦記や旅行記など記録です。

【ACLアウェイ観戦・遠征記】天河体育中心体育場へ浦和レッズvs広州恒大戦を現地観戦してきた

2019年10月23日(水)、ACL準決勝 広州恒大vs浦和レッズを現地観戦してきました。天河体育中心体育場への遠征の観戦記や広州の旅行記など記録です。

【ACLアウェイ観戦・遠征記】上海体育場へ浦和レッズvs上海上港戦を現地観戦してきた

2019年8月27日(火)、ACL準々決勝 上海上港vs浦和レッズを現地観戦してきました。上海体育場への遠征の行き方や観戦記、上海の旅行記など記録です。

浦和レッズのスポンサーである「ファミリー引越センター」に依頼してみた感想

浦和レッズのスポンサーでお馴染み「ファミリー引越センター」に依頼してみた感想を書きました。良かった点や悪かった点、エンブレムが入ったダンボールやトラックを紹介します。

レッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。浦和レッズの選手の画像をまとめ

浦和駒場スタジアムで行われたファン感謝デーであるレッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。イベントの感想とカメラで撮った画像をまとめました。

【アウェイ遠征】ユアテックスタジアム仙台にベガルタ仙台の観戦に行ってきた

2019年2月23日(土)、2019年J1リーグ開幕戦 ベガルタ仙台vs浦和レッズを観戦してきました。ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)の様子をレポートします。

目次