「浦和駒場スタジアム」の看板に使われているフォント

「浦和駒場スタジアム」の看板に使われているフォントを調べてみました。


「浦和駒場スタジアム」の看板フォント

浦和駒場スタジアム

先日にリニューアルされた駒場スタジアムですが、看板も浦和レッズ仕様になり、 すっかり浦和レッズのためのスタジアムになりました。

看板に使われているフォントがデザインフォントで、オサレだなと思いつつ、このフォントが何なのか気になりました。

フォントは視覚デザイン研究所の「ロゴG」

このフォントは見覚えがあったので、もしやと思い調べてみたら見事にこのフォントでした。

視覚デザイン研究所の「ロゴG」というフォントです。

実はこのフォントは仕事で使ったことがあるので見覚えがありました。
こんなフォントです。

浦和駒場スタジアム浦和駒場スタジアム

細かいところを見るとどうやら「ジ」の濁点の部分をいじってるみたいです。 上がフォントのオリジナルですが、実際の看板は濁点を太くしています。

浦和駒場スタジアム

濁点を再現するとこんな感じでしょうか。
へたくそですいません。

浦和駒場スタジアム

最後に背景を赤にしてドロップシャドウを入れば再現完了です。

浦和駒場スタジアムの看板を再現

リンク

視覚デザイン研究所のサイトでは実際にテキストを入れて試せるので、ぜひ試して見て下さい。

http://www.vdl.co.jp/font/logog.html

最近の記事

レッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。浦和レッズの選手の画像をまとめ

浦和駒場スタジアムで行われたファン感謝デーであるレッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。イベントの感想とカメラで撮った画像をまとめました。

【アウェイ遠征】ユアテックスタジアム仙台にベガルタ仙台の観戦に行ってきた

2019年2月23日(土)、2019年J1リーグ開幕戦 ベガルタ仙台vs浦和レッズを観戦してきました。ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)の様子をレポートします。

【買い方・使い方】LINEチケットでJリーグ開幕戦のベガルタ仙台vs浦和レッズを観てきた

今年から始まったLINEチケットで、Jリーグ開幕戦のベガルタ仙台対浦和レッズを観てきました。購入にあたっての使い方や感想です。

金武町フットボールセンターに浦和レッズの沖縄キャンプを観に行ってきた

2019年シーズンの浦和レッズのキャンプ地である沖縄の金武町フットボールセンターに行ってきました。バス停やバスでの行き方の説明や、キャンプのレポートです。

【堀孝史・大槻毅・オリヴェイラ】浦和レッズの波瀾万丈だった2018年シーズン振り返る

2018年シーズン浦和レッズの総括です。堀孝史、大槻毅、オズワルド・オリヴェイラと監督が2度変わり波瀾万丈だったシーズンを振り返ります。

【天皇杯優勝!】天皇杯決勝 ベガルタ仙台戦の画像レポート(主にサポーター)

2018年12月9日(日)、天皇杯決勝 浦和レッズvsベガルタ仙台の画像レポートです。ビジュアル・コレオグラフィーやWe are DIAMONDSの画像を掲載しています。

目次