【買い方・使い方】LINEチケットでJリーグ開幕戦のベガルタ仙台vs浦和レッズを観てきた

今年から始まったLINEチケットで、Jリーグ開幕戦のベガルタ仙台対浦和レッズを観てきました。購入にあたっての使い方や感想です。


LINEチケットとは

LINEチケット

2018年の10月から始まった「LINEチケット」。2019年からJリーグにも対応しました。

LINEチケットは紙のチケットを発券することなく、
スマホをだけで入場することができる「電子チケット」サービスです。

LINEチケット

2019年の開幕の時点で、
Jリーグでは14クラブ(J1で7クラブ、J2で7クラブ)、プロ野球で3球団が参入しています。

面白そうなので、早速LINEチケットでチケットを購入し、Jリーグの開幕戦であるベガルタ仙台対浦和レッズを観に行きました。

LINEチケットでJリーグのチケットの買い方

まずはスマートフォンアプリのLINEが入ってる、またはアカウントを登録している前提になります。

LINEチケット

LINEの「友だち」の「LINEサービス」の欄にあります。
私の場合は一番左にありますが、ない場合は右にスワイプをして探してください。

パソコンでもアクセスできます。下記のURLにアクセスしてください。
ログインすればパソコンでも購入できます。
https://ticket.line.me/

LINEチケット

「スポーツ」のボタンがあるので、押します。
すると各チームのエンブレムとチーム名が出てきます。

次にチーム名を押せば試合一覧が出ます。試合一覧から席種を選びます。

支払い方法・決済

支払い方法はクレジットカードとLINE Payで支払えます。

私はLINE Payは使ったこと無いので、クレジットカード決済しようとしたのですが、なぜだかJCBは使えませんでした。
どうやらリセールの場合はVISAとMASTERみのようです。

あと、手数料が1枚につき324円が追加されます。
この324円の価格は、「ぴあ」と手数料と同じ値段になります。

LINEチケット決済完了

決済が完了すると「LINEチケットinfo」というアカウントからメッセージが来ます。

発券する

LINEチケット発券

詳細をみると購入したチケットの内容が確認できます。

今回は一人分で、分配などはしませんので、分配については省略します。

誰にも譲らないのであれば、「発券する」を押します。

そうすると、今度は白い背景でチケットの詳細が出ます。

LINEチケット発券

試合当日

LINEチケット開場案内

試合当日の開門時間になると、開場案内のメッセージが来ます。

LINEチケットで実際に入場してみた

ユアテックスタジアム仙台

購入したチケットは、2019年Jリーグ開幕戦であるベガルタ仙台vs浦和レッズの試合です。

ユアテックスタジアム仙台に到着し、ひとまず入場ゲートに向かいます。

QRコードのチケットの案内がありますが、LINEチケットについて何も案内が無いので不安でした。

スタッフに「LINEチケットです」と言いながら画面を見せると、iPhoneを取り上げられ何かの操作をされました。

LINEチケット発券

スタッフが操作した後、「入場済み」と出ます。

スタジアムでは席種が異なりますので、再度スタッフにチケットの画面を見せることになります。

流れはこんな感じです。

LINEチケットを試した感想

LINEチケットを試してみての特徴と感想です。

  • 割と面倒
  • 手数料が1枚324円がかかる
  • スタッフの手間がかかる

割と面倒

何回か「LINEチケットinfo」からメッセージが来ます。
決済完了後も「発券する」か「分配する」の操作をしなければなりません。

でも、LINEを使っているユーザーであれば、操作は簡単かもしれませんが。

手数料が1枚ごとに324円がかかる

手数料はかかります。 324円は「ぴあ」と同じ価格です。

スタッフの手間がかかる

入場口でスマホをスタッフ渡して、スタッフが操作するので、少し手間がかかる印象です。

以下のツイートは大分トリニータのボランティアスタッフの投稿です。
やはり、操作が使い方を理解していない方がいるようです。


以上が、LINEチケットを使ってみたレポートです。

実際に観戦した試合のレポートはこちらです↓

最近の記事

【アウェイ遠征】ユアテックスタジアム仙台にベガルタ仙台の観戦に行ってきた

2019年2月23日(土)、2019年J1リーグ開幕戦 ベガルタ仙台vs浦和レッズを観戦してきました。ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)の様子をレポートします。

金武町フットボールセンターに浦和レッズの沖縄キャンプを観に行ってきた

2019年シーズンの浦和レッズのキャンプ地である沖縄の金武町フットボールセンターに行ってきました。バス停やバスでの行き方の説明や、キャンプのレポートです。

【堀孝史・大槻毅・オリヴェイラ】浦和レッズの波瀾万丈だった2018年シーズン振り返る

2018年シーズン浦和レッズの総括です。堀孝史、大槻毅、オズワルド・オリヴェイラと監督が2度変わり波瀾万丈だったシーズンを振り返ります。

【天皇杯優勝!】天皇杯決勝 ベガルタ仙台戦の画像レポート(主にサポーター)

2018年12月9日(日)、天皇杯決勝 浦和レッズvsベガルタ仙台の画像レポートです。ビジュアル・コレオグラフィーやWe are DIAMONDSの画像を掲載しています。

【アウェイ遠征】天皇杯準決勝 鹿島アントラーズ、茨城県立カシマサッカースタジアムに行ってきた

2018年12月5日(水)、天皇杯準決勝 浦和レッズvs鹿島アントラーズを観戦してきました。茨城県立カシマサッカースタジアムの様子をレポートします。

目次