【ACLアウェイ観戦・遠征記】サウジアラビアへ浦和レッズvsアルヒラル戦を現地観戦してきた

2019年11月9日(土)、ACL決勝 アル・ヒラルvs浦和レッズを現地観戦してきました。サウジアラビアへ遠征の観戦記や旅行記など記録です。

ACLのアウェイ観戦記です。
2019年ACLの決勝であるアル・ヒラル戦を、サウジアラビアのリヤドまで行って現地観戦してきました。

2年前の決勝は行かずに後悔したので、行ってみようと思いました。

出発の準備

準備は以下の通りです。

• 観光ビザ
  • 航空券
  • サウジアラビアリヤル
  • 有給申請

2年前はツアーのみでしか行けませんでしたが、観光ビザが発行されるようになったので、個人で手配できるようになりました。

サウジアラビアリヤルは現地で円と両替はできないとあったので、トラベレックスで予約しました。

観光ビザの申請

観光ビザはネットで申請できるとのことで、申請しました。

顔写真のデータが必要でしたが、唯一持っていた数年前の就職活動時に撮った証明写真のデータを使いました。

2年前の決勝の時の写真は規定が色々あったので、不安でしたが、問題なく通りました。

料金は13,772円かかりました。(当時のレートで)

クレジットカードで決済するのですが、不正利用を感知してしまい、クレジットカードが利用停止になってしまいました。
知らない国から使おうとすれば当然ですよね。

ビザはメールでPDFが添付して送られてくるので、印刷をして、 空港会社のチェックインとサウジアラビアの入国審査で提出します。

乗った飛行機

フィリピン航空

トラベルコなどで検索したらフィリピン航空が10万ちょうどで安かかったので、フィリピン航空にしました。

行きは西鉄旅行のツアーと同じで、HISはマニラから合流、 帰りは西鉄旅行もHISとも同じでした。

この旅行会社のツアーと同じだったことが、マニラでのトランジット(乗り継ぎ)で助けられることになります。

行き(羽田→リヤド)

PR423便 羽田01:30発 → マニラ(ニノイ・アキノ)5:30着
PR654便 マニラ(ニノイ・アキノ)11:10発 → リヤド(キング・ハーリド国際空港)17:30着

帰り(リヤド→成田)

PR655便 リヤド(キング・ハーリド国際空港)19:00発 → マニラ(ニノイ・アキノ)9:35着
PR654便 マニラ(ニノイ・アキノ)14:50発 → 成田20:05着

行きは23時間、帰りは19時間かかるルートです。

フィリピン・マニラでの乗り継ぎ

マニラでの乗り継ぎはターミナルが変わります。

ネットでマニラの乗り継ぎを検索しても、国際線の同じターミナルか、国際線から国内線の情報ばかりで、 国際線でターミナルが別のパターンは見つかりませんでしたので、不安でした。

事前にフィリピン航空の日本支店に電話をしたところ、移動する専用のバスがあるので乗り継ぎカウンターに行ってくれとのことでした。

そして、当日。

前日に行った方の投稿を見ると、パスポートを取られ、閉じ込められるとの情報があったので、覚悟してましたが、本当でした。

私はこの情報を知っていたので、すんなりパスポートと航空券を航空会社の職員に渡してしましましたが、 前に並んでいた方が必死に抵抗してました。

その後、西鉄旅行の方が来て、通訳をしてもらいパスポートと航空券はバスで渡すと案内をしていただきました。

無事にターミナルの移動はできましたが、 その時点では搭乗ゲートの番号は決まってなく、しかもターミナルにサイネージ(案内板)が1台しかないので、 随時そのサイネージを確認しに行きました。

帰りは、人数が多かったので、時間がかかりました。
西鉄旅行とHISのスタッフが点呼をし、パスポートと航空券が渡されました。

西鉄旅行さんとHISさんには、ツアーでない個人手配のサポーターにも案内いただき本当に感謝です。

入国審査

入国審査は指紋と顔写真を撮られましたが、すんなり終わりました。
カメラはキヤノンでした。

キングサウード大学スタジアムへ

バスで集団入場になります。
バスの数はHISが10台、西鉄旅行が2台の、合計12台です。
約450人が集まったとのことです。

煽る現地のアル・ヒラルサポーター

アル・ヒラルサポーター

スタジアム周辺では行きも帰りも現地のアル・ヒラルサポーターに煽られました。
そしてたくさんスマホで撮られました。どこかにアップされてるんでしょうかね。

チケット

チケットは中国で配られたデザインされたACL用のではなく、ただの白い紙でした。

定価は9,000円近くしますが、バスとチケットの料金が9,000円なので、いくらで仕入れているか気になります。

キングサウード大学スタジアム

荷物検査と金属探知機を2回ずつ通ります。

ペットボトルはOKとのことでしたが、直前でNGとなりました。

売店

売店

買いませんでしたが、売店は中国と異なりまともそうです。

サッカー専用のスタジアム

キングサウード大学スタジアム

サッカー専用のスタジアムなので観やすいスタジアムです。

アルヒラルのサポーターは両方のゴール裏に陣取り、 両方のゴール裏はコールアンドレスポンスをするように連動してましたので、 上海や広州以上にものすごく迫力があります。

浦和レッズサポーター

浦和レッズサポーターはメインスタンド側になります。
ベンチとは逆サイドになります。

サポーターは前に詰めて、後ろはWe are Diamondsの横断幕を置いてました。

浦和レッズサポーター

Lフラが配られ、大量の旗がたなびきます。

試合はアウェイゴールは取れませんでしたが、ホームで逆転してやりましょう!

リヤドの観光

ここからはサッカーとは関係ないサウジアラビア・リヤドの観光です。

リヤドは車での移動が中心で道路は広いです。
でも、歩道用の信号はありませんので、
近いから歩いて行こうと思っても交差点を渡ることができません。

UberもUberEATSも使えますが、Uberで呼ばなくてもタクシーが東京並みに走ってます。

車はトヨタや日産、ヒュンダイが多かったです。

電車はなく、地下鉄の工事の真っ最中とのことです。

夜は過ごしやすい気温ですが、昼間は直射日光が強いです。

物価は物によりますが、日本とは半額ぐらいの感覚です。

街中の人はみんなサッカー試合があることを知っており、 声をかけてきます。
日本よりもサッカーに関心がある国でした。

マスマク城塞

詳しくは知りませんが、それっぽいところです。

アルファイサリヤセンター(Al Faisaliyah Center)

アルファイサリヤセンター

ホテルの近くにあった特徴的なビルです。

アルファイサリヤセンター展望台

展望台からリヤドの街並みが見渡せます。

Al Faisaliah Mall

下のショッピングモールは、事前に調べたときは任天堂があるとあったので、
行ってみましたが、ほとんどのテナントが工事中でした。

お祈りの時間

スターバックス

スターバックスに行ったらお祈りの時間で閉まってました。

男性専用

サウジアラビアの飲食店はSingle(男性のみ)と、Family(女性または家族)に別れます。
画像はSingle Sectionです。

スーパー

スーパーマーケット

スーパーはお祈りの時間でも入口は開いてましたが、レジに店員はいませんでした。

入口が開けっ放しなわけですから、治安は良さそうですね。

お祈りのが終わるとモスク(礼拝堂)から、たくさんの人が出てきます。

お祈りの時間でも車は走ってますし、街中には人はいるので、 すべての人がお祈りするわけではなさそうです。

現地の新聞

エルゴラのようにピンク色のスポーツ新聞です。
ほとんどのページが試合の内容です。

上記のスーパーで買いました。

クーフィーヤとイカール

お土産に頭に巻くクーフィーヤとイカールを買いました。

布がクーフィーヤで、黒い紐がイカールです。

以上がACLアウェイ観戦記、アル・ヒラル戦のレポートでした。

良かったら、このツイートをリツイートしてください。

サウジアラビア・リヤド遠征の基本情報

日時 2019年11月9日(土) 現地時間19:30 日本時間25:30キックオフ
対戦相手 アル・ヒラル( نادي الهلال السعودي)
遠征都市 サウジアラビア リヤド
スタジアム キングサウード大学スタジアム
( King Saud University Stadium、ملعب جامعة الملك سعود)
試合結果 アル・ヒラル 1-0 浦和レッズ
観客 22,549人
最近の記事

【ACLアウェイ観戦・遠征記】天河体育中心体育場へ浦和レッズvs広州恒大戦を現地観戦してきた

2019年10月23日(水)、ACL準決勝 広州恒大vs浦和レッズを現地観戦してきました。天河体育中心体育場への遠征の観戦記や広州の旅行記など記録です。

【ACLアウェイ観戦・遠征記】上海体育場へ浦和レッズvs上海上港戦を現地観戦してきた

2019年8月27日(火)、ACL準々決勝 上海上港vs浦和レッズを現地観戦してきました。上海体育場への遠征の行き方や観戦記、上海の旅行記など記録です。

浦和レッズのスポンサーである「ファミリー引越センター」に依頼してみた感想

浦和レッズのスポンサーでお馴染み「ファミリー引越センター」に依頼してみた感想を書きました。良かった点や悪かった点、エンブレムが入ったダンボールやトラックを紹介します。

レッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。浦和レッズの選手の画像をまとめ

浦和駒場スタジアムで行われたファン感謝デーであるレッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。イベントの感想とカメラで撮った画像をまとめました。

【アウェイ遠征】ユアテックスタジアム仙台にベガルタ仙台の観戦に行ってきた

2019年2月23日(土)、2019年J1リーグ開幕戦 ベガルタ仙台vs浦和レッズを観戦してきました。ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)の様子をレポートします。