サイトの制作を始めました。その経緯とお世話になったツールを紹介します。

この度、浦和レッズの応援サイトを作ることにしました。その経緯とお世話になったツールを紹介します。


なぜ作ったか

最初に私がこのサイトを作ったのは2006年の高校生の時でしたので、10年も経ち、そろそろ作り直したいなと思い、リニューアルすることにしました。

また、もっとスタジアムに足を運んでもらうために、初心者に優しいサイトを作ろうと思います。

当時のコンテンツは応援歌と画像でしたが、少しプログラミングなどの知識を付けたので、もっとコンテンツを増やしたいと考えています。

今後の予定

今、考えているコンテンツは以下です。

  • 観戦ガイド
  • カレンダー(試合とか選手の誕生日とか)
  • 試合結果
  • 順位表(過去シーズンのインポート)
  • 選手一覧

などです。 特に初心者のための観戦ガイドをじっくり作ろうかと思ってます。
なのでサイト名は「浦和レッズ観戦ガイド」にしました。
何かアイデアがあればご教授をいただけたら助かります。

お世話になったツール

お世話になったフレームワークやライブラリの紹介です。

ロリポップ

サーバは格安サーバのロリポップです。
全くトラフィックは無いので重くは無いです。
ただ、共有サーバなので深夜はまれに503が出ることがあります。
https://lolipop.jp/

お名前.com

ドメインの取得は定番のお名前.comです。
このドメインは中古ドメインのようで、2000年ぐらいはレッズサポに紛れた出会い系、2006年頃はクレジットカードのサイトでした。
http://www.onamae.com/

CakePHP

PHPのフレームワークであるCakePHPで作っています。
プログラミング初心者の私にとってはMySQLが手軽にできるのが嬉しいです。
https://cakephp.org/jp

Michelf

MarkdownをHTMLに変換してくれるPHPのライブラリです。
Markdownで書くのが好きなので、このブログもmarkdownで書いて、サーバ側でHTMLに変換しています。 ただ、tableタグが変換できないのが不満です。
https://michelf.ca/projects/php-markdown/

simple html dom

PHPのスクレイピングライブラリです。
アンテナページで使用しています。 浦和レッズの公式サイトはRSSが無いのでスクレイピング(HTMLを解析)して、 更新情報に入れています。
http://simplehtmldom.sourceforge.net/

twitteroauth

Twitterの認証ライブラリです。
@urawareds_botで選手のブログを更新するとTwitterに自動投稿するアカウントも当システムで動いています。

ionic

ここからはフロントエンド編。
スマートフォン向けのCSSフレームワークです。
デザインが良くとても使いやすいです。
https://ionicframework.com/

colorbox

画像の拡大する定番のjQueryライブラリです。
http://www.jacklmoore.com/colorbox/

jQueryAutoHeight.js

要素の高さを揃えるjQueryライブラリです。
https://github.com/tinybeans/jQueryAutoHeight

Sass Compass

CSSはSass+Compassで書いてます。

Prepros

Sass+CompassのコンパイルとJavaScriptの圧縮ができるGUIツールです。
Gulpを使おうとしたら、コンパイルに時間がかかるので、今回はこれを使用しました。
https://prepros.io/

Bitbucket + SourceTree

バージョン管理ツールはGitで、 GitはBitbucket、ソフトはSourceTreeを使っています。

最近の記事

【ACLアウェイ観戦・遠征記】天河体育中心体育場へ浦和レッズvs広州恒大戦を現地観戦してきた

2019年10月23日(水)、ACL準決勝 広州恒大vs浦和レッズを現地観戦してきました。天河体育中心体育場への遠征の観戦記や広州の旅行記など記録です。

【ACLアウェイ観戦・遠征記】上海体育場へ浦和レッズvs上海上港戦を現地観戦してきた

2019年8月27日(火)、ACL準々決勝 上海上港vs浦和レッズを現地観戦してきました。上海体育場への遠征の行き方や観戦記、上海の旅行記など記録です。

浦和レッズのスポンサーである「ファミリー引越センター」に依頼してみた感想

浦和レッズのスポンサーでお馴染み「ファミリー引越センター」に依頼してみた感想を書きました。良かった点や悪かった点、エンブレムが入ったダンボールやトラックを紹介します。

レッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。浦和レッズの選手の画像をまとめ

浦和駒場スタジアムで行われたファン感謝デーであるレッズフェスタ2019(REDS Festa 2019)に行ってきました。イベントの感想とカメラで撮った画像をまとめました。

【アウェイ遠征】ユアテックスタジアム仙台にベガルタ仙台の観戦に行ってきた

2019年2月23日(土)、2019年J1リーグ開幕戦 ベガルタ仙台vs浦和レッズを観戦してきました。ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)の様子をレポートします。

【買い方・使い方】LINEチケットでJリーグ開幕戦のベガルタ仙台vs浦和レッズを観てきた

今年から始まったLINEチケットで、Jリーグ開幕戦のベガルタ仙台対浦和レッズを観てきました。購入にあたっての使い方や感想です。

目次