チケットの購入方法について

チケットの購入については別ページに記載しています。
初心者にオススメの座席や、各席の座席の眺めなどを画像付きで説明しています。

まだチケットを買っていない場合は先にこちらをご覧ください。

観戦の服装

ユニフォームは着ないといけないの?

よく「観戦にはユニフォームは必要ですか」という質問が多いですが、強制ではないので、自由な格好で構いません。

レプリカユニフォームは18,000円前後しますので、始めて観戦する方には難しいと思います。
(この観戦にユニフォーム着る文化は初心者を妨げる悪い文化だと私は思います。)

むしろ、浦和レッズではコアなサポーターほどユニフォームは着ません。

ただし、対戦相手の色や派手な色、日本代表や海外クラブのユニフォームなどの服装は避けましょう。

女性の観戦にふさわしい格好

短めのスカートやヒールは避け、デニム・チノパンなどのパンツやスニーカーなど動きやすい格好にしましょう。

タオルマフラー

タオルマフラーは1,800円前後で購入できます。 オンラインショップやスタジアムで購入できます。

タオルマフラーは毎年デザインが変わるので、その年しか買えないものもあります。

勝った試合ではタオルマフラーを挙げて「We Are Diamonds」を歌いますので観戦の記念に勝っておくのも損はないでしょう。

タオルマフラー

観戦に必要な持ち物

  • チケット
  • ウェットティッシュ
  • 大きめのビニール袋またはゴミ袋
  • 軽食や飲み物

チケットは必ず忘れないようにしましょう。

座席が砂ぼこりで汚れている場合ありますので、ウェットティッシュを持っておくと便利です。

大きめのビニール袋またはゴミ袋は、カバンを床に置く場合や、雨に濡れないためにあると便利です。

スタジアムでは飲食店の売店がありますが、値段が値上がりしますので、事前に買っておくのもありです。
また、グッズ以外の飲食店は現金のみの支払いになります。

夏や日差しの強い時

  • タオル
  • 帽子やキャップ
  • 日焼け止め
  • 飲み物

7~8月の夏は基本的にナイトゲームになりますが、5月~6月、9月は日差しが強い期間は昼間の試合になることがありますので、暑さ対策は必要です。

飲み物はビンと缶は持ち込めませんが、ペットボトルや水筒は持ち込むことができます。

冬場の試合は寒さ対策を

  • マフラー
  • カイロ
  • 手袋
  • ブランケット

冬は寒い中、じっと試合を観戦することになりますので、寒さ対策が必要です。

雨の場合はガッパやポンチョの用意を

  • ポンチョ・雨ガッパ・レインコート
  • 大きめのビニール袋またはゴミ袋

基本的にサッカーは台風や落雷の危険性がない限り、試合は雨天決行されます。

雨でで濡れてしまう席ではカッパやレインコートが必要です。

浦和レッズのグッズでポンチョがあり、オンラインショップやスタジアムで購入できます。 価格は2,000円です。

ポンチョ

あとは、カバンを濡れさせないためにビニール袋またはゴミ袋が必要です。

持ち込み不可なもの

  • ビン

浦和レッズの試合ではビンと缶は持ち込むことはできません。
持ってきた場合は、スタジアムの入場ゲート前に紙コップが置かれていますので、移し替えます。

他チームではペットボトルは持ち込めないことがありますが、浦和レッズではペットボトルは持ち込めます。

雨に濡れる席

基本的にサッカーは台風や落雷の危険性がない限り、試合は雨天決行されます。

埼玉スタジアムは屋根がありますが、
ゴール裏、メインスタンドとバックスタンドの19列より前の前段、コーナーフラッグ付近のSB席とSA席は雨が降ると雨に濡れます。

風向きによってはメインスタンドとバックスタンドの20列以降の後段も濡れることがあり、 アッパースタンド最後列付近も屋根の間から雨が入ってくる場合もあります。

雨に濡れる座席を図にしました。赤いエリアが雨に濡れます。 チケット購入の参考にしてください。

雨に濡れる座席

乳幼児などご家族連れの方

ベビーカーの一時預かり

ベビーカーなど大型の荷物は、預けることができます。
入場後の南門と北門に「一時預かり」ができる箇所があります。

オムツ交換台

埼玉スタジアムのほぼ全ての男女トイレにオムツ交換台があります。

託児室

託児室があります。
値段は2,000円~3,000円になります。
事前に申し込みが必要です。 申し込みはコンビウィズのホームページからできます。

託児室申込みページへ行く

埼玉スタジアムの基本情報

正式名所 埼玉スタジアム2◯◯2
(にまるまるに)
収容人数 63,700人
住所 埼玉県さいたま市緑区美園二丁目1番地
開場日時 2001年10月6日

埼玉スタジアムはサッカー専用スタジアムです。
陸上トラックがないため選手を近くに観ることができます。

地図(グーグルマップ)

埼玉スタジアムへの行き方

電車で行く

浦和美園駅※画像はウィキペディアより

埼玉高速鉄道の浦和美園駅が最寄り駅です。

線路 埼玉高速鉄道線
駅名 浦和美園駅
徒歩 徒歩20分

試合前のみ浦和美園駅から埼玉スタジアムまでのシャトルバスがあります。料金は100円です。

徒歩の場合は浦和美園駅からは徒歩約20分もありますので、余裕を持って出かけましょう。

シャトルバス(臨時バス)で行く

シャトルバス(臨時バス)

シャトルバスは浦和駅、東浦和駅、北越谷駅から出ています。

駅名 開始時間 時間 片道料金
浦和駅東口 試合4時間前~
30分前まで
約40分 410円
東浦和駅 試合3時間前~
30分前まで
約20分 310円
北越谷駅 試合3時間前~
試合開始まで
約20分 310円
浦和美園駅
(往路のみ)
試合4時間30分前~
30分後まで
約10分 100円

※全車両、「Suica」「PASMO」が使えます。

バスの詳しい情報は各バス会社のホームページをご覧ください。

浦和駅東口、東浦和駅、浦和美園駅は国際興業バスのホームページをご覧ください。
国際興業バス

北越谷駅は東武バスのホームページをご覧ください。(PCサイトのみ)
東武バス

自転車・バイクで行く(駐輪場)

埼玉スタジアム周辺の駐輪場に自転車やバイクを停めることができます。
警備員が案内していますので、警備員の指示に従ってください。

画像は南門の駐輪場です。

南門の駐輪場

埼玉スタジアムの駐車場は使用できません。民間駐車場を使いましょう。

民間駐車場

埼玉スタジアムの駐車場は使用できません。
そのため、スタジアム周辺に個人などが運営している民間の駐車場あります。

埼玉スタジアムの民間駐車場

スタジアム周辺の駐車場は以下の、akippaやB-Timesなどの駐車場予約サービスに一覧で掲載されています。

akippa
akippaで駐車場を見る

B-Times
B-Timesで駐車場を見る

イオンモール浦和美園の駐車場

イオンモール浦和美園に駐車することが可能ですが、試合開催日は駐車料金が通常料金よりも400円値上がります。
詳しくは下記のイオンモール浦和美園の案内をご覧ください。

イオンモール浦和美園の駐車場を見る

南広場

浦和美園駅から歩いてくると「REDS WONDERLAND」のウェルカムゲートがあります。ウェルカムゲート

南広場ではイベントの開催や飲食店、グッズの売店があります。
毎試合、異なるイベントを開催しているので、公式ホームページをチェックしてみてください。

南広場

スタグル(スタジアムグルメ)を楽しもう

南広場やスタジアム内にはたくさんの売店があります。
スタグルで腹ごしらえをして観戦に備えまししょう。

主なスタグルの価格例

ビール 600円
ソフトドリンク 250円
埼スタプリン 300円
駒場ラーメン 800円
肉うどん(山田うどん) 500円
もつ煮込み 500円
たこ焼き(銀だこ) 500円
ビフテキ丼 900円

スタグル

スタグル

スタグル

座先の位置をチェック

例えば、「南門 C4ゲート 505入口 6列 102番」の場合座先

「南門」をくぐります。
この時、荷物検査とチケットをもぎりますで、
鞄を開けるのとチケットの用意を。座先

「C4ゲート」をくぐり、
アッパースタンド(上段スタンド)の場合はエスカレーターで登ります。座先

「505」のゲートをくぐります。座先

6列102番がありました。座先

観戦を楽しみましょう。座先

事前に座席をチェック

埼玉スタジアムの公式ホームページで座席をチェックすることができます。
お出かけの前にチェックしましょう。

埼玉スタジアムの座席ガイドを見る

試合の流れ

試合の流れを紹介します。

ウォーミングアップ(キックオフ45分前)

キックオフ45分前になると選手がグラウンドに出てきてウォーミングアップを始めます。

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ

スタメン選手紹介(キックオフ15分前)

キックオフ15分前になると選手紹介が始まります。

スタメン選手紹介

選手入場

いよいよ選手入場です。

選手入場

キックオフ

試合開始です。

キックオフ

ハーフライム~後半開始

ハーフタイムでは、トイレや売店が混雑しますので、ご注意ください。

試合終了

試合終了後は選手がグラウンドを1周し、スタンドに向かって挨拶をします。
勝つと、活躍した選手のヒーロインタビューもあります。

挨拶

勝った時はタオルマフラーを掲げて、勝利の歌である「We Are Diamonds(ウィーアーダイアモンズ)」を歌います。

We Are Diamonds

選手も一緒に歌います。

We Are Diamonds

スタジアムでの試合の流れはこんな感じです。

イベント情報は公式ホームページをチェック

スタジアムでは毎試合ごとに違うイベントが開催されます。詳しいイベント情報は浦和レッズ公式ホームページを確認してください。

浦和レッズ イベント情報を見る

目次