House Of Love(ハウス・オブ・ラブ)

House Of Love(ハウス・オブ・ラブ)とは埼玉スタジアムでの試合開催時おいて、スターティングメンバー発表前に流れるEast17の曲である。

バイタルエリア

バイタルエリアとはセンターバックとボランチの間にある中央のスペース

バカ川(BKKW)

バカ川とは平川忠亮のことある。
エメルソンのことを「バカルソン」と呼んだら、エメルソンが「バカ川」と返したことから。

バモ、バモス(Vamos)

バモス(Vamos)とはポルトガル語で「頑張れ」や「行く」の意味。
同じ意味でフォルツァ(イタリア語)、アレ(フランス語)がある。

馬鹿試合

馬鹿試合とは両チームが大量得点のスコアになること

爆心地

爆心地とは応援団の中心部のことである。

早野乙

早野乙とは早野宏史がダジャレを言った時にネット掲示板に書き込む言葉である。

パワープレイ

パワープレイとはフォワードに多くの選手を配置し、ロングパスをフォワードに放り込み、
パスから直接、またはこぼれ球からゴールを狙う戦術。
負けている時やゴールが欲しい時の試合終了間際に使う戦術である。

パイナップル

パイナップルとは森脇良太のギャグ。
テレビ番組やべっちFCで披露した。

バンディエラ

バンディエラとはイタリア語で旗のこと。
クラブを象徴する選手のことも言う。

BS劇場

BS劇場とはNHK-BSで試合を放送すると、アディショナルタイムに劇的なドラマが起きることである。

雛壇(ひなだん)

雛壇とは駒場スタジアムのゴール裏・メインスタン側のホーム自由席のことである。
立ち見席より高い位置にあることから。

ピンサポ

ピンサポとは一人で観戦するサポーターのことである。

フィジカルコンタクト

フィジカルコンタクトとは身体的接触のこと。体と体のぶつかり合い。

ふざけたロスタイム

「ふざけたロスタイム」とは2011年のアジアカップ日本対シリア戦での松木安太郎の放った言葉である。

ビルドアップ

ビルドアップとは攻撃の組み立てである。

First Impression(ファーストインプレッション)

ファーストインプレッションとは浦和レッズの入場曲の題名

フォルツァ(Forza)

フォルツァ(Forza)とはイタリア語で「頑張れ」の意味する。
同じ意味でバモス(ポルトガル語)、アレ(フランス語)がある。

プレシーズンマッチ、PSM

プレシーズンマッチとはJリーグの開催に先だって開催する公式試合のこと。

プルアウェイ

あえてゴールから遠ざかり裏のスペースを狙うオフ・ザ・ボールの動き

ペッカー

ペッカーとはゼリコ・ペトロビッチのサッカーのこと。

ポゼッション

ポゼッションとはボールを保持すること

ボランチ

ボランチとは守備的ミッドフィルダーのこと。

ポンテ大統領

ポンテ大統領とは小嶋陽菜が「アメリカの大統領は?」と聞かれ、「ポンテ」と答えた。

ホストプレイヤー

ホストプレイヤーとは永井雄一郎のこと。
ホストのようにイケメンのことから、ポストプレイヤーとかけている。

ポジティブトランジション(ポジトラ)

ポジティブトランジション(ポジトラ)とほ守備から攻撃の切り替えのことである。
対義語:ネガティブトランジション(ネガトラ)

頭文字一覧

目次