代えてあのFW

代えてあのFWとは田中マルクス闘莉王が水戸ホーリーホック在籍時代に練習中に発言した言葉である。

菓子杯

菓子杯とはルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)のことである。

鹿島る

鹿島るとは時間稼ぎのこと。
勝っている終了間際で痛くもないのに倒れること。

瓦斯(ガス)

瓦斯とはFC東京のことを指す。
親会社が東京ガスであることが由来。

肩さん

肩さんとは山岸舞彩(やまぎしまい)のこと。肩幅が広いことから。

カニ

カニとは横山拓也のこと。
岡野雅行に干支を聞かれ、星座と勘違いし蟹と答えたことから。

カピパラ

カピパラとは青木拓矢のことである。カピパラに似ていることから。

借りパク

借りパクとはレンタル移籍から完全移籍になること

カルチョ(calcio)

カルチョ(calcio)とはイタリア語サッカーの意味である。

カレー券

カレー券とはイエローカードのこと。
類義語:キムチ券

カンペオン

カンペオンとはチャンピオンの意味である。

技師(ギシ)

技師とは山岸範宏のこと。
ニックネームが「ギシ」のため技師になった。

帰玉

帰玉とは埼玉に帰ること。

​茸(キノコ)

茸とは中村俊輔のこと。髪型がキノコヘアーのため。

キレ崎

キレ崎とはキレッキレの梅崎司のことである。

キャバクラ7

キャバクラ7とは、2004年2月日本代表合宿で無断外出をし、
飲酒していた選手(大久保嘉人・久保竜彦・小笠原満男・奥大介・山田卓也・茂庭照幸・都築龍太)のことである。

ギャルサポ

ギャルサポとは若い女性サポーターのことである。

こたつ

こたつとは永田拓也のこと。 選手寮にこたつを持ち込んだことから。

キック・アンド・ラッシュ

キック・アンド・ラッシュとは長身のストライカーを標的に前線までロングボールを蹴り出す戦術である。
イングランドサッカーとも言われる。
類義語:パワープレイ

キムチ券

キムチ券とはレッドカードのこと。
類義語:カレー券

KEEP ON RISING(キープオンライジング)

KEEP ON RISING(キープオンライジング)とは浦和レッズ公式の歌である。
JR浦和駅1番線の発車メロディーにもなっている。

QBK

QBKとは柳沢敦または、簡単なシュートを外すことである。
柳沢敦が2006年のワールドカップで、
インタビューで「急にボールが来たので」と発言したことから。

虚匠

虚匠とは赤菱のイレブンの作者、古沢優の蔑称。

今日はここから

「今日はここから」とはSNSなどにスタジアムで観戦する風景画像を投稿する際に付ける言葉である。

クリーンシート

クリーンシートとは無失点で試合を終えること。

組長

組長とは大槻毅暫定監督のこという。

クルバ(curva)

クルバとはゴール裏の中心部で熱狂的に応援する場所。
イタリア語で「カーブ」を意味する。
スタジアムのゴール裏がカーブ(曲がっている)ことから由来。

クレイジー・コールズ(Crazy Calls)

クレイジー・コールズとは1992年から1995年まで存在した応援団。
田口事件をきっかけに解散した。

クールビューティー北川

クールビューティー北川とはGGRで北川彩が演じるキャラクターである。

KLM

KLMとは興梠慎三、李忠成、武藤雄樹のこと。 2016年ごろ、バルセロナのMSN(メッシ、スアレス、ネイマール)から由来。
類義語:TENトップ

ゲルト、ずっと言いたかった、マジ無理

「ゲルト、ずっと言いたかった、マジ無理」とは2008年10月、大原サッカー場に貼られた横断幕である。

個人昇格

個人昇格とはクラブの昇格ではなく、選手がJ2などの下位カテゴリーからJ1の上位カテゴリーのクラブに移籍することである。

小山田

小山田とは山田直輝のことである。 山田という名字では山田暢久がいたため、
小さいということで小山田と言われる様になった。

コバトン

コバトンとは埼玉県のマスコット。
2004年に埼玉県で開催された彩の国まごころ国体の大会マスコットとして登場した。

コルリ

コルリとはコールリーダーのことである。

頭文字一覧

目次