マキスタ

槙野智章がパーソナリティーを務めるNACK5で放送しているラジオ番組。

負けないよ

「負けないよ」とは福田正博がインタビューで答えた言葉である。
この試合から首位を転落し、公式戦11連敗となった。

負けたら埼京線

2011年11月16日に行われた天皇杯 東京ヴェルディ対浦和レッズ戦の前日に、東京ヴェルディの川勝監督がインタビューで「負けたら選手はバスではなく埼京線で帰らせる」と発言した。

負けたらシベリア送りだ

負けたらシベリア送りだとは2008年シーズンの浦和レッズ対ガンバ大阪戦においてガンバ大阪サポーター掲出した横断幕のこと。

○塩(マルシオ)

○塩とはマルシオ・リシャルデスのこと

マッチデーカード

マッチデーカードとはホームゲームで配布されるトレーディングカードのことである。

マッチデープログラム(MDP)

マッチデープログラムとはホームゲームの試合日に販売される小冊子のことである。
MDPと略される。 価格は300円。

マンツーマン

マンツーマンとは1対1ので守ること。

ミッドウィーク

ミッドウィークとは平日開催があり、連戦になる週のこと。
類義語:イングリッシュウィーク

Mr.レッズ

ミスターレッズとは福田正博のことである。
類義語:大将

ミシャ

ミシャとはミハイロ・ペトロヴィッチの愛称。 2012年~2017年7月まで浦和レッズの監督を務めた。

ミラーゲーム

ミラーゲームとは同じフォーメーション同士のクラブが対決することである。

無職様

無職様とは内舘秀樹のことである。
様々なポジションをこなすユーティリティなプレーヤーであり、本職が分からないため言われる。

むさし乃

むさし乃とは、選手がよく訪れる鰻屋である。
さいたま市浦和区東高砂にある。

盟主

盟主(めいしゅ)とはアビスパ福岡のことである。ネットスラング。

モリツァ

モリツァとは盛田剛平の愛称である。

頭文字一覧

目次